バンコクでハーバリウムを作ってみたよ!〜オイル購入編〜

以前から通っているフラワー教室で取得したフルールハーバリウムプロコース。

 

ここ最近は試験やら年末年始やらで忙しく、あまりハーバリウムを作る時間がなかったのですが、色んな事が落ち着き、作る時間の確保にやっと成功!

 

実は!ハーバリウムはバンコクでも材料を購入し、簡単に作る事が出来ます!

 

材料の調達

紹介する2作品の花材・ボトルは全て日本から調達したものなので、今回はハーバリウムで使用するオイルの購入場所を紹介したいと思います。

 

アクセス

購入場所は週末マーケットで有名なチャトチャックのお隣。JJモール内で購入することが出来ます。

JJモールは週末以外の平日も空いているので、曜日を気にせずに買いに行くことが出来ます。

購入店舗

今回はJJモールの2階にあるD.I.Y(S-17.18)でハーバリウムで使うミネラルオイルを購入しました。

 

購入したミネラルオイル(750バーツ)

f:id:haaanaaa_0524:20190113012807j:image

 

ハーバリウム用オイルを購入出来る場所はJJモールにもう1箇所あり、そちらの方が安いのですが、使ってみると色が微妙に黄色味がかっているので、私はこちらをオススメします。

 

ちなみに!もっと手軽にハーバリウムを作りたい時はベビーオイルでも代用は出来ます!

 

私は実際にベビーオイルで作った事がないので、どこまでキレイに出来るかの保証は出来ないのですが・・・もし、気になる方がいればドラッグストアやスーパーなどで手軽に購入出来るベビーオイルで作ってみても良いかもしれません。

作品紹介

今回はこちらの材料を使って2本のロングボトルを作成〜!

カーリースモークを使ったブルー系ハーバリウム 

今回使った花材は全て日本で購入したものになります。

 

バンコクでもハーバリウムで使える花材が売っているので、また花材も紹介していきたいと思います。

今回使用した花材

f:id:haaanaaa_0524:20190110031236j:image

左下(写真では影が出来てますが・・・)に見えるのがカーリースモーク。

 

完成したハーバリウム 
f:id:haaanaaa_0524:20190109202455j:image

今回、初めてキラキラ光るゴールドのカーリースモークを使いましたが、花材止めにも使えるし、見た目も華やかになるので、とても良かったです。

初めてのオーダーハーバリウム 

もう1つはプレゼント用にと初めてオーダーを受けたハーバリウム作り。いや〜とりあえず緊張しました!

 

今回使用した花材
f:id:haaanaaa_0524:20190109202510j:image

今回はほとんどの花材は日本で購入したものですが、黄色の葉っぱのみバンコクのチャトチャック内で購入しました。

 

完成したハーバリウム 
f:id:haaanaaa_0524:20190109202501j:image

特にこれ!という指定がなかったので、プレゼントする相手の事を聞きながら、相手をイメージして色合いや花材を決めていきました。

最後に

バンコクだと調達出来る材料の量や質はやはり限られますが、その分材料費はとっても安い!

 

後は生花をドライフラワーにして使ったり、小物を使ったりして、足りない花材を補うのも良いと思います。

自分の趣味やちょっとしたプレゼントにする事も出来るので、材料の調達から楽しんでみるのもオススメです〜!

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】