2ヶ月前に雇ったアヤさんをクビにした話

几帳面な私が駐在3年目にして初めてアヤさんを雇ってみたら?でアヤさんの良さを語りまくっていた私。

 

あの頃の私に教えてあげたい!

 

雇い初めてたった2ヶ月でアヤさんをクビにする事になった我が家!その時の事を少し語ってみようかと思います。

 

何でクビにしたの?

理由は

主人の大切にしていたスーツのパンツにアイロンで大きな穴を開けたから!

f:id:haaanaaa_0524:20181122002002j:image

 

何でアイロンをアヤさんに任せてしまったんだろうと後悔しかありません。

 

私も今までそのスーツには何度かアイロンをかけていたし、実際にアヤさんがそのスーツにアイロンをかける場面を間近で見たこともあったので、完全に油断していました。

いつ発覚したの?

我が家のアヤさんは9時〜12時までの仕事なのに、15時に突然アヤさんから着信。

 

その日は私は朝から外出していたので、お休みの連絡かな?と電話に出ると

「アイロンでスーツを少し黒くしてしまった。確認して欲しい。」

とのこと。

 

帰宅し、確認すると

黒じゃない!大きな穴?!

それもこれは主人お気に入りのスーツ!

 

とりあえず主人に電話したところ、やはり怒っているというかもう落ち込んでいました。

アヤさんに当時の状況確認してみた

アヤさんに状況を確認したところ

 

アイロンが高温になっているのに気が付かなくて、そのまま当てたらこうなった。

 

その1枚しかアイロンをお願いしていないのにそんな事ってあるのか。

 

もう

アイロンをスーツに置いたまま携帯触ってた?!

アイロンをスーツに置いたまま寝てた?!

という程の穴なのに。

主人と今後のことを相談

主人のお気に入りスーツだという事は知っていたので、とりあえず帰宅後の主人に説明し、現物をみてもらいました。

 

やっぱり落ち込むというかもう呆れ果てていました。

 

相談した結果

  • このまま辞めてもらう
  • 少額でも弁償してもらう
  • お咎めなし

の案が出ましたが、我が家の結論はこのまま辞めてもらうことにしました。

辞めてもらう時の対応はどうした?

ここ!1番揉めたくはないところです。

 

とりあえずアヤさんには事前に軽く伝え、出勤日の朝に正式に伝えました。

 

アヤさんも反省していたのかひたすら謝っていたので、申し訳なかったのですが・・・。

 

問題の給料ですが、半月は働いてくれていたので、本来であれば半月分お支払いすると思うのですが、今回は少額の弁償という意味も込めて、気持ちだけ給料を渡しました。

f:id:haaanaaa_0524:20181122002541j:image

我が家はこれで解決しましたが、ここは揉めるアヤさんは揉めそうですよね。

他にも不満が・・・

今回の事は良いきっかけだったのかもしれません。

他にもチラチラ気になる事があったので、良い機会かもと思って辞めてもらうことにしました。

f:id:haaanaaa_0524:20181122002325j:image

私が実際にアヤさんを雇って不満に思っていたこと

 

  • 毎月支払う交通費の水増し疑惑
  • ほぼ毎日遅刻(これはタイならではなので許容範囲ではあります。)
  • 偶然早く帰宅した日にもう部屋にいない上に掃除が中途半端な箇所がチラホラ

 

などなど。

でも、私的にはまだ許容範囲内で、許していた部分でしたが、今回の事で全てが嫌になってしまいました。

 

でも1番は、主人が嫌だと思う人を家にあげたくないという気持ちが大きかったのかも。

これからは?

とりあえずしばらくアヤさんを雇うのは辞めにします。

 

友達の話を聞くとテレビを観ていたなど、上にはどんどん上がいるので、単純に雇うのが怖くなりました。

 

幸い、私は家事が好きなので、苦にはならないし、また育児に手一杯になった時にでも考えます。

最後に

良いと思っていたアヤさんがまさかの展開を迎えましたが、これはこれで何だかスッキリ!

 

もう長期でやとうのはこりごりですが、次はアヤさんサービスでも使ってみようかな?何かあった時に助かりそうだし!

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】