バンコクでアヤさんを探すには?オススメはこの4つの方法!

前回の記事で初めてアヤさんを雇った結果は?について書きましたが、今回はタイ・バンコクでアヤさんを探す方法について。

f:id:haaanaaa_0524:20181010062452j:plain

友人からの紹介

タイでアヤさんを探す時にまず1番メジャーな方法が友人・知人からの紹介!

友人や夫の会社関係の知人などからアヤさんを紹介してもらう人は多いと思います。本帰国でアヤさんの次の就職先を探しているという話も本当によく聞くので、1番手っ取り早い方法かも。

 

知人の家で働いていた分、働きっぷりや様子も事前に知れるし、何より信用度合いが違います。

 

特に友人とアヤさんの労働時間をシェアしている場合、物を盗られる心配やいきなり辞められる可能性が少ない!はず。周りでもシェアしている場合はトラブルが少ないとの話をよく聞きます。

f:id:haaanaaa_0524:20181014042524j:image

実際に私も友人に紹介してもらった中の1人!

 

私はアヤさんを雇いたいと思っている時期の3ヶ月程前から、周りの友人に『アヤさんを探している』と話していたので、上手く条件の合うアヤさんを雇う事が出来ました。

 

ただ、実際に会って合わないと思った時に断りづらいのが難点。

事前に『合わない場合は申し訳ないけどお断りする場合もある事』を伝えておくと、その後のトラブルがなくて良いかもしれません。

不動産からの紹介

アヤさんを紹介出来るかどうかは不動産会社によっても違いますが、大手の不動産会社だと紹介しているところも多いので、一度相談してみると良いかも!

 

不動産会社からの紹介の場合、条件を事前に伝えると思うので、自分の条件に合うアヤさんが見つかりやすいかもしれません。

バンコク掲示板

実際に私の友人はバンコク掲示板でアヤさんを見つけ、本帰国時にもバンコク掲示板でアヤさんの次の就職先を探していました!

 

ネットを利用する分、どんな人からの紹介か?どんなアヤさんか?は実際に会うまではわからないので、そこがデメリットかな。

f:id:haaanaaa_0524:20181014172720j:plain

そんなバンコク掲示板についても少し説明を。

バンコク掲示板って?

バンコクで生活している日本人のための無料広告の掲示板、クラシファイドです。会員登録も不要で利用できます。

というバンコク在住者にとっては有難いネット掲示板。

 

空いている時間に少しずつでも見てみると意外と条件の合うアヤさんが見つかるかも?!

アヤさんサービスアプリ

今ではこんな便利なネットサービスまで登場しているタイ・バンコクのアヤさん界。

 

使い方はとっても簡単!

  1. アプリで『Ayasan』と検索するかインターネットからAyasanサービスを検索
  2. 直接条件を入力し、検索するだけで自分の希望に合ったアヤさんを見つける事が可能

 

このアヤさんサービスの良いところは

  • FAQに日本語で詳しく詳細が書いてあるので事前に不安が解消出来る
  • アヤさんの顔はもちろん!年齢や希望月収まで事前にチェック出来る
  • 会社を通しての紹介なので安心

f:id:haaanaaa_0524:20181014030427j:image

我が家もこのサービスを使い、アヤさんを雇おうとしているところに友人からの紹介があったので、実際に利用はしませんでした。

 

利用した事のある友人の話だと、とても真面目に働いてくれ良かったと教えてくれました。(参考までに・・・その友人はミャンマー人のアヤさんと相性が良い!と絶賛していました。)

 

ちなみにこのAyasanサービスはアヤさんだけではなく、子供の面倒をみてくれるナニーさんやドライバーさんを探す事も出来るので、困った時の緊急対応としても利用出来るかも!

最後に

アヤさんは雇わない方向で考えていた私ですが、ただでさえ日本とは勝手の違う海外生活。少しずつ自分の中でも負担がかかってきているのを実感してきていたので、思い切ってアヤさんを雇う事にしました。

 

ストレスの多い海外生活で少しでもストレスを軽減出来る存在がアヤさんなのではないかなと思います。

 

まぁ合わないアヤさんだとかえって存在自体がストレスになる事もありますが・・・。

もし何かアヤさんとのトラブルや学んだ事があればここで吐き出すかも・・・。

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】