雪国出身ママが常夏のバンコクへ

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

1歳半になり、イヤイヤ期に片足を突っ込んだ娘の親バカ成長記録!

我が家の姫もとうとう1歳半になり、最近はもっぱら幼稚園見学にいそしんでいるはな乃です。

 

実は幼稚園入園はまだ早いのか?と悩んでもいましたが

  • 娘の人見知り&場所見知りが落ち着いたこと!
  • 幼稚園に見学に行った時、他の園児に自分から近付いて行って、とっても楽しそうだったこと!
  • 家族以外の輪の中でもっと娘らしく成長して欲しい!

という理由から、一時帰国から戻った10月からいよいよ預けることにしました。

 

初日はやっぱり泣くのかな〜。

泣かないかな〜。

寂しいですが、ちょっぴり楽しみです。

f:id:haaanaaa_0524:20180720055746j:image

1歳半になったので、この半年間の娘の成長を振り返りたいと思います(´∀`*)

過去の成長記録はこちら

子供の成長って本当に早い!〜1歳までの親バカ成長記録〜

 

動物への興味関心が強くなった!

1歳過ぎに一時帰国した時に実家で飼っている犬におやつをあげだり、散歩に出掛けたりと一緒に過ごした事で動物への興味関心が強くなった娘ちゃん。

f:id:haaanaaa_0524:20180720055749j:image

初めて馬への餌やり

普段の生活で見る事が多い、犬や猫はもちろんですが、テレビに出てくる動物にも大興奮!

ラン島で海デビュー

娘ちゃんの海デビューはパタヤから船で向かうラン島。贅沢だな〜。田舎者の母は羨ましい限りです。

 

ただ、波?が怖かったのか中々足を下につけず嫌がってました〜ε-(´∀`; )

海で遊べるようになるのかまたの機会かな。

寝るのが上手になった!

もともと寝るのは得意な部類に入る娘ですが、1歳を超えてからさらに上手くなりました。

f:id:haaanaaa_0524:20180720055742j:image

寝る時はいつも腕にくっついて寝る娘

一緒にベッドにいるだけで寝るのはもちろんですが、主人と3人でテレビを見ていても眠くなれば気付いたら寝てるし。買い物カートで寝ていた事も!

パパ・ママと言えるようになった!

海外にいると日本に住んでいる子と比べ、言葉の発達が遅くなると聞いた事がありましたが、娘もやや遅め。

 

言いたい事はあるようですが、まだまだ『ん!ん!』と言うだけε-(´∀`; )

そんな娘がやっと「パパ!」「ママ!」と意思を持ってハッキリと言えるようになりました!

言葉の理解力が格段にアップ

1歳を過ぎて、言葉の理解力がアップした事で娘と意思疎通をとるのが本当に楽しくなりました!

言っている事がわかるってこんなに楽しいし、楽なんだと改めて実感。もう可愛くて仕方ない!

 

ゴミもゴミ箱に捨ててくれるし、自分の靴も下駄箱から出してくれる。理解出来る事が娘も嬉しいのか生活しているだけでも本当に楽しそう〜(´∀`*)

f:id:haaanaaa_0524:20180720060043j:image

飛行機にも興味津々

これから魔の2歳児がくるなんて信じられない。

パズルが大好き!

とにかく何かにものを当てはめたり、物の仕組みを知るのが大好きな娘

オモチャの中でもパズルは大のお気に入りで、朝一はまずパズルで遊ぶほどのハマりようです。

f:id:haaanaaa_0524:20180720065118j:image

帰宅後もまずはパズル!

リトミックが大好き!

友達に誘われ、スタートしたリトミック。

生後半年で体験した時は興味が薄かったので、どうかな?と思いながら始めましたが、1回目のリトミックからノリノリ!

 

挨拶の歌に合わせてお辞儀をしたり、歌に合わせてポーズを決めたり、ボールも投げれるようになったり、本当に色々な事が出来るようになりました!

 

特にピアノが好きなようで、終わった後も先生の片付けが終わるまで楽しそうにピアノを弾いて(正確には叩く?)います。

掃除が得意

これは良い面も悪い面も含めて完全に私の影響。

 

キレイ好きなのは良い事なのですが、食事中も少しでも食べ物が落ちると、私に『落ちたよ?キレイにして?』と指さしをしてきますε-(´∀`; )

終われば汚いながらに自分でティッシュで拭こうともするし。

 

このキレイ好きが良い方向に向かう事を願うばかりです。

f:id:haaanaaa_0524:20180720065626j:image

何でも片付けが大好き

最後に

今回も親バカ投稿になってしまった成長記録。

でも、単純に出来る事が増えた娘の成長が本当に嬉しい!

 

これから幼稚園も始まり、家族以外の外での生活で娘がどれだけ成長してくれるのか今から楽しみでなりません.。.:*☆

 

後はとにかく元気にのびのび育ってくれる事を願うばかりです!

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】