フォトアルバムで子供の成長を振り返る!初めてのフォトブックはどこが良い?

子供をスマホやデジカメで写真を撮る機会はたくさんありますが、その写真を現像する機会って少なくないですか?!

 

実際に私は子供が産まれてから一度も写真を現像していません。

 

そこで前回の記事の中から今回はマイブックをチョイス!

 

娘の1年間の成長を記録したフォトブックを作成したはな乃です。

やり始めるまでは(ちょっと)面倒だな〜と思いつつも!

 

いざ始めると娘の成長に感動したり、入れたい写真が多過ぎて悩んだり、悩み過ぎだと主人に呆れられたり・・・一言でいうと、フォトアルバム作りって楽しい〜!

f:id:haaanaaa_0524:20180416011228j:image

写真を印刷してアルバムにいれていくのも楽しいですが、今回は両親たちへのプレゼントも兼ねていたので、今の私がオススメするのは断然フォトブック!

 

今回は作り方や作成時に気を付けたポイントなどを紹介していきたいと思います。

 

写真を毎回現像する乗って面倒?! 

だと私は思ってしまっています。

 

子育てに追われる毎日の中、毎回印刷し、アルバムに・・・

その手間を掛けなくてもスマホやパソコンを見れば子供の写真はいつでも見れる・・・

 

と後回しにした結果、膨大な量の写真が溜まってしまいました。

 

今更、1枚1枚印刷してアルバムに収納していくのは面倒なので、今回はサクッと娘の1年分の成長をフォトブックにして残す事にしました!

今回選んだフォトブック

今回はいくつもあるフォトアルバム作成サイトの中からマイブックをチョイスしました!

      

 

▼マイブックを選んだ理由はこちら

  • 利用実績40万人・累計500万冊超・東証マザーズ上場企業という安心感
  • 無料ソフトの使いやすいさ
  • テンプレートの豊富さ
  • 両親達へのプレゼントのため

探せば探す程、色々なフォトアルバムサイトが出てくるので、ここはもう直感!

作り方

ユーザー登録

まず右上のメニューから新規ユーザー登録をします。ユーザー登録は約1分で終了!

専用ソフトをダウンロード

その後はパソコンからマイブックにログインし、専用ソフトをダウンロード!

 

Win版とMac版があるので、ダウンロードの際は間違えない様に注意が必要です。

専用ソフトをダウンロード

f:id:haaanaaa_0524:20180331010226p:plain

テンプレートの選択

ダウンロードが終われば、次はテンプレートを選択。

 

テンプレートの種類は本当に多種多様で

  • 子供の成長記録
  • ウエディングフォト
  • 旅行
  • 日常の一コマ

などから選べ、そのカテゴリーの中からでもまたテンプレートの種類がチョイス可能!

きっと作りたいフォトブックのテンプレートが見付かるはず。

 

テンプレートの種類は多種多様

f:id:haaanaaa_0524:20180331010247p:plain

テンプレートの他に無地のキャンパスに一から作って行く事ももちろん可能

f:id:haaanaaa_0524:20180331010303p:plain 

実際に作ってみよう!

フォトアルバムの作り方はとっても簡単です。

 

  1. ダウンロードした編集ソフトを起動
  2. テンプレートを選択
  3. テンプレートに合わせて写真をドラッグして当てはめる

f:id:haaanaaa_0524:20180331010325p:plain

もうこれだけなんです!

 

ちなみにソフトをパソコンにダウンロードさえすれば、途中で上書き保存が出来るので、子供が寝ている時など空いている時に少しずつ作業を進める事が出来ます。

 

実際のテンプレート画面はこちら!

テンプレートにはサンプルが当てはまっているので、何となく雰囲気も掴みやすく写真も選びやすかったです。

実際のテンプレート画面

f:id:haaanaaa_0524:20180401003307p:plain

フォトアルバムを作成する時のポイント

ここからは実際に私が作成した時のポイントをご紹介〜!

 

  1. 写真はあらかじめ月齢ごとにフォルダに仕分け(何枚とか気にせずにとりあえず気に入った写真をどんどんチョイスします!)
  2. 写真の仕分けが終われば、まずは生後0ヶ月〜1歳までとりあえず写真をテンプレートに当てはめてみる
  3. 写真に合わせて一旦文章の入力
  4. もう一度写真を選び直す(選んだらその都度当てはめ、他のページとのバランスを考える。)
  5. 文章のチェック
  6. 仕上がり確認機能でフォトアルバムの仕上がりを確認

 

私はこの流れで作成していきましたが、思っていた以上にサクサク進み、あっという間に完成〜!

 

ちなみに!

写真の明るさなどは当てはめた写真がそのまま仕上がってくるので、写真を選ぶ時に「ちょっと暗いな〜。」と思った写真は予め加工しておくと、後から加工し直す必要がないので楽だと思います。

注文

完成すれば後は注文して出来上がりを待つだけ!

 

今回は母の日のプレゼントなので、それまでは秘密。渡す時が楽しみだな〜!そして、私も早く仕上がったアルバムが見たい!

仕上がり

今回は一時帰国に合わせて作成した娘の1年分のフォトアルバム。日本に着いた時には自宅に届いているはずなので、今から完成品を見るのが楽しみです。

 

また、完成品を実際に見た感想は改めて書きます!

最後に

写真を整理しよう整理しようと思いつつ、あっという間に過ぎてしまった1年目。

 

娘の成長記録も残せて、両親にもプレゼント出来、写真の整理も出来るフォトアルバムは作って損はなし。.:*☆

両親達にはまだ内緒なので、喜んでる姿を今から想像するだけでワクワクします!

 

まぁ・・・作業に時間がかかるので、ここまで大掛かりなフォトアルバムは1年に1度が限界かも〜ε-(´∀`; )

でも、旅行だけをまとめたフォトアルバムならその都度作って揃えていっても後で振り返った時に面白いかもしれません。

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】