雪国出身ママが常夏のバンコクへ

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

バンコクで習い事を探すにはどうする?駐在期間中だからこそ出来る習い事をチェック!

主人の駐在期間中に何が出来る?バンコク駐在期間も3年目に突入したので改めて考えてみたで宣言した資格取得という目標!

 

具体的な目標が決まった駐在期間中のスキルアップの為の資格取得について具体的に考えてみたが前回まで。いよいよ資格取得の為の勉強がスタートしました。.:*☆

f:id:haaanaaa_0524:20180304141427j:plain

 

私が実際に習い事を始めるまで気になっていたのが

  • 駐在期間中に習い事を始めたいけど、どこから探すの?
  • 皆、どうやって探してるんだろう?

など。

 

皆、どこから情報を集めてるんだろう?という程、探し方が気になっていました。

まだまだ探し方は素人ですが、今回は私も探す時に実際に参考にしたものを紹介して行きたいと思います(*゚∀゚*)

 

フリーペーパー

まずはバンコク駐在生活から切っても切り離せない存在のフリーペーパーからご紹介!

f:id:haaanaaa_0524:20180324095807j:image

WOM

個人的に1番お気に入りなのがWOM

WOMは後ろの方に習い事ページがあり、毎月何かしらの新しい習い事が出て来ているような?!定番のマクラメバッグからベリーダンスまで幅広く網羅されています。

バンコクマダム

バンコクマダムに掲載されている習い事はスポーツや語学が多い印象。

ムエタイや語学をスタートしたい場合は要チェック!

フリコピ

フリコピは習い事というよりはランチ場所をチェックする事が多いのですが・・・隙間にちょこちょこ載ってくるので、ランチ場所チェックのついでに見ても良いかも。

SNS

日本にいる間はほとんど利用しなかったSNSもバンコクの駐在生活では欠かせないアイテムの一つ!習い事を探すにもSNSは大活躍してくれます。

f:id:haaanaaa_0524:20180217175751j:plain

インスタグラム

海外生活を始めるなら日本にいる間からスタートしておきたいのがインスタ

 

私は娘を出産してから主人に勧められ、やっとスタートしたのですが、早くやっておけばもっと色々な情報を早く知れたんじゃないかな〜とちょっと後悔した程。

アメブロ

アメブロレッスン情報や日程が詳しく載っているので、習い事を探す時にはチェックしておきたいサイトの一つ。

実際に今回、私が探したフラワースクールもアメブロから探して問い合わせ&申し込みをしました(´∀`*)

 

個人的にアメブロは習い事やワークショップを探すのに利用し、はてなブログは情報を詳しく知りたい時に利用していますが、使いこなしている人はもっと上手く活用出来てるんだろうな〜。

 

SNS講座とか受けたい。

ひめままバンコク

ひめまま月ごとにワークショップの内容も変わり、毎月20日頃に翌月のレッスン内容がアップされます。

 

ひめままというだけあってもちろん子連れで行けるので、バンコク駐在中のママはぜひともチェックしておきたいところです。

ここで気になったワークショップからレベルアップするのも良いかも!

オンライン

今の時代はオンラインから取得出来る資格もレベルアップの為の勉強も盛りだくさん!

バンコク駐在とは関係ないですが、実際に私が体験したものと気になっているものをご紹介〜!

f:id:haaanaaa_0524:20180325012927j:image

DMM英会話

以前、利用していてもう一度始めようと思っているのがDMM英会話というオンラインで外国人講師とレッスンが出来る英会話スクールです。

 

英会話を習いに行こうと思えば気になるのは料金ですが、DMM英会話は低価格が魅力!

勉強と考えると堅苦しくなりますが、外国人と会話をして英語力を身につけよう!程度に軽く考えると楽しく英語を身につけられるかもしれません(´∀`*)

Udemy 

今、オンライン学習で気になっているのが世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

オンラインならではの様々な習い事があり、見ているだけでワクワクして来ます!

 

特別価格の「誰にでもわかる基礎写真講座」で回り道をせずに確かな知識を!でカメラを習ってみようかと考えていましたが、未だに実行出来ずじまい。

カメラを勉強しにワークショップに参加したのに、また最近使わなくなってきている・・・これを機会にもう一度やってみようかなと!

最後に

バンコクは日本にいるのと変わらないレベルで習い事(それも子連れOKな習い事も多数!)が出来、短い駐在期間中でも十分にレベルアップが可能!料理教室・スポーツ系・趣味からのレベルアップなど選択肢の幅は本当に広いです。

 

私は慎重に考えてから行動したい派なので、スタートするまでに時間もかかりましたが・・・ε-(´∀`; )

やろうと思えば明日からでも出来るので、気になるものがあればぜひ。.:*☆

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】