雪国出身ママが常夏のバンコクへ

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

主人の駐在期間中に何が出来る?バンコク駐在期間も3年目に突入したので改めて考えてみた

今年の3月で駐妻になり丸2年が経過したはな乃です。我が家の駐在期間もとうとう3年目に突入しました。前職を退職してタイ・バンコクに来てから2年経つなんて本当に早い。

f:id:haaanaaa_0524:20180304141428j:image

我が家の大黒柱さんは駐在期間がなんと未定!いつまでタイなのか?次はどこの国に行くのか?などなど先が全くわかりません。

もし駐在期間が限られていれば、その間は思いっきり駐妻ライフを味わうのも一つかなと思いますが、期限がないとイマイチ満喫仕切れないというか・・・本当に!日本と変わらない毎日を過ごしています。それはそれで楽しいのですがε-(´∀`; )

 

タイに来てすぐに妊娠し、出産した娘も早1歳。実はここ最近、娘に『素敵なママ』だと思われたい願望がヒシヒシと湧いて来ました(笑)それと同時に『この駐在期間中に自分をスキルアップさせたい!』という願望もヒシヒシと湧いてきました!

f:id:haaanaaa_0524:20180304141551j:image

そこでこの場を借りて、自分の考えも少しまとめていきたいと思います!良ければお付き合いを〜。

子育て中の駐妻の1日って?

月齢にもよると思いますが、1歳の娘を持つ私の場合

午前中に娘と外にお出掛け→ランチを食べ、帰宅後は家事をしながら遊びつつ、お風呂→夕食→娘就寝→お一人様時間or娘と寝落ちと毎日だいたい決まったルーティンで動いています。

これももちろん楽しい!毎日色々な場所に出掛け、美味しいランチを食べ(お仕事を頑張っている旦那様にはもちろん感謝しつつ)帰宅し、娘とゆっくりしながら、自分の時間も確保。正直、主人には感謝しかありません。

それで良いのか?

はい!ここで一つの疑問が。

これで私大丈夫?!

大好きな友達もいて、娘と同月齢のお友達も出来、とっても楽しい毎日。特にバンコクは駐在員にとって天国というだけあって不自由する事はほとんどありません。

でも仕事をしている時とは違い、こうハリがないというか「何かしなければ!」という危機感が出て来た駐在3年目

子育ても落ち着いて来たから余計にそう感じるのか?!

f:id:haaanaaa_0524:20180304174302j:image

駐在期間中に何が出来るのか?

そこで駐在期間中に私に何が出来るのかを考えました。

バンコクにいる今だからと考えると1番に思い浮かんだのがスキルアップ!

バンコクは駐在員が行きたい国No1と言われているだけあって、日本にいるのとほとんど変わらない生活が出来ます。いや。住んでいる徒歩圏内でほとんどの事が出来てしまうと考えると日本にいる以上かもしれません(あ。これは私が単に田舎育ちだからか?)ワークショップも資格を取得出来る場所も盛りだくさんです。

おまけに子連れOKのワークショップも多く、これはバンコクにいる今しかないなと思い立ちました。

  

んじゃ何するの?

そこです。何するの?という事で色々考えてみました。私がバンコクに来てからやったみた事といえば

  • アクセサリー作り
  • アイシングクッキー
  • ヨガ
  • ポーセラーツ
  • 着付け

着付けは母が着付け講師をしているので、一時帰国中に母から習う予定。その他のワークショップはもちろん楽しかったけど、趣味の範囲は超えられなさそう。

そこで私が目をつけたのがフラワーアレンジメント!

前職で管理職に上がるまでは続けていたフラワーアレンジメント教室。これをもう一度勉強し直し、プリザーブドフラワーアレンジメントの講師資格を取りたい!と思いたった次第です。

f:id:haaanaaa_0524:20180304141427j:image

日本にいる時に取得した色彩検定1級の資格で多少なりとも色の知識はあるので、今まで眠らせてた資格もなんとなく役に立ちそう。

後は今ハマっているカメラももう少し勉強したいなと思っていたら世界最大級のオンライン学習サイトUdemy 特別価格の「誰にでもわかる基礎写真講座」で回り道をせずに確かな知識を!などがあったので、カメラはオンラインで勉強するのもアリだなと思ったり。

f:id:haaanaaa_0524:20180304182015j:image

具体的にどうするの?

まず、ブログでバンコクフラワーアレンジメント教室を検索するといくつかヒットし、その中でもFEJ講師資格が取れる教室があったので、まずは体験レッスンに行って来ました!

実際に体験して久々のフラワーアレンジメントは本当に楽しかったのと、先生も周りの生徒さんもとにかく素敵〜(*´︶`*)

 

帰って主人に相談し、教室に通いたい事を伝えると、応援してくれそうな様子!それもここの教室は子連れもOKなので、娘をナーサリーに預けるか問題もなんなくクリア!

最後に

まずはプリザーブドフラワーアレンジメントの講師資格を取得が第一の目標!主人の駐在期間中は出来る事が限られている様で無限大に可能性がある期間。

娘から素敵なママだと思われたい!主人にとっても素敵な妻であり続けたい!自分も何か新しい事にチャレンジしたい!まずは単位取得後の試験に向け、勉強を開始して行きたいと思います.。.:*☆

f:id:haaanaaa_0524:20180304142558j:image

また、ブログの中でもちょこちょこと経過をお知らせするかと思うので、良ければお付き合い下さい〜(´∀`*)

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】