雪国出身ママが常夏のバンコクへ

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

健康診断を受けにバンコクにある『セントラルグリーン・ジャパニーズクリニック』へ

前職を退職し、バンコクに来てからすぐに妊娠が発覚したので、健康診断を受けるのは約2年ぶり。日本での健康診断には慣れていますが、バンコクでは初めてだったので、いや〜緊張しました!

病院や受診する年齢、健康診断の種類によって違うと思いますが、参考までに内容と感想をご紹介していきます。

病院選び

今回は『セントラルグリーン ジャパニーズクリニック』で健康診断を受けてきました。

f:id:haaanaaa_0524:20171224042308j:image

フリーペーパーに載っていた値段が明確(全て含めて税込15000バーツ)だったのと、子宮ガン検査・乳ガン検査も健康診断の内容に含まれていたのでこちらの病院を選択。

     

アクセス

49のパクソイから移動するとサミティベート病院の奥にあります。歩いてもいける距離ではありますが、少し遠いのでタクシーかシーローでの移動がオススメ!

シーローのおじさんには「サミティベート病院の奥のRQ49モールまで。」と伝えれば伝わりました。「RQ49モールまで。」だけでも問題ないかと思います。

 

RQ49モールに到着した後は1番奥にあるエレベータで4階に向かいます。

f:id:haaanaaa_0524:20171224042357j:image

4階に到着し、エレベーターをおりると前にドーンと大きな扉がありますが、ここからは入らずに右に進むと入口があります。

f:id:haaanaaa_0524:20171224042437j:image

院内の雰囲気

院内には日本人スタッフの方もいて、入った瞬間の雰囲気にとても安心感がありました。そして、新しいだけあって院内も清潔でキレイ!

f:id:haaanaaa_0524:20171224042341j:image

▲こちらは受付の様子。診察待ちの間などはこの受付付近で待機します。

今回は主人のお休みに合わせて健康診断を受けに行ったので、娘を一緒には連れて行きませんでした。が!健康診断時に子供が一緒でも大丈夫だそうです!キッズスペースなどはないので、検査を受けている間だけスタッフの方が見ていてくれるのかな?と思います。

バンコクだと気軽に子供を預けられる両親も近くにはいないので、子連れで健康診断にまで行けるのは有難いですよね!

健康診断の内容

電話予約時にも教えてくれますが、事前に問診表と検尿・検便を行う検査キットを受け取りに行かなければいけないので、検査前に一度病院に行く必要があります。

 

ここからは実際の検査内容!

身長体重測定・血圧測定・血液検査・心電図・視力聴力検査

これは日本でも行った事があり、日本と検査内容は変わらないので緊張もせず、さくさくと終了!

肺活量チェック

肺活量をはかる検査で肺の動きがわかるのかな?息を吸ったり吐いたりする検査がありました。これ!痛い訳ではありませんが、息を吐くタイミングや量など中々難しくコツを掴むまでに時間がかかってしまいました(。-∀-)

スタッフに何度も「メダーイ。メダーイ。」と言われやや貧血状態に・・・。

乳ガン・子宮ガン検査

これも日本とは変わりませんでした。乳ガンはエコー検査を行い、子宮ガンは細胞をとり、後日検査結果を教えてもらえます。個人的な感想としては日本と比べ、乳ガンのエコー検査の時間が短く感じました。

腹部のエコー検査

私、日本では腹部のエコー検査を受けた事が無かったので知りませんでしたが、これ!膀胱に尿がたまった状態でないと検査が出来ません。エコーが見えにくくなるそうで、たまるまで検査もして貰えません。

なので、朝に検尿をとった後はエコー検査までトイレに行かない事をオススメ!(病院に着いて先にエコー検査を受けさせてもらう事も可能です。)

卵巣や子宮の大きさなどもしっかりと見てくれ、検査は全て終了〜!最後は先生の診察やすぐにわかる検査結果を教えてもらい、詳しい検査結果は後日になります。

感想

日本で行なった健康診断とは少し違う種類のものもありましたが、大まかに見れば同じ。病院嫌い(ちょっとでも痛いのとか・・・何をされるのかわからないのが本当に嫌なんですよね。)の私でも問題無く受ける事が出来ました。トータル2時間近くかかりますが、丁寧にしっかりと見てくれた印象があります!

 

何より日本人スタッフの方や通訳の方はもちろん!どのスタッフもフレンドリーで嫌な思いをする事がありませんでした!

でも、最後の先生の診察の時に先生含め4人(先生・ナース・通訳・日本人スタッフ)が同じ部屋にいたのは何だか緊張感がありました(´∀`; )大した事ではないのですが、私がビビリな性格なので、何かあったのでは?!と無駄にドキドキしちゃいました(笑)

最後に

現在は外来受付も健康診断と同じで水曜・土曜の診察だけの様ですが、来年から受付日も増える可能性がある?!そうです。まだ未確定だそうですが、少し風邪気味かな?という時などは気軽に通えそうでした。 

1年が終わる前に健康診断を受ける事が出来て、ホッと一安心!身体に不調は無くても、何があるかわからないので、これでスッキリした気持ちで新年を迎えられそうです。.:*☆

施設情報

セントラルグリーン ジャパニーズクリニック

住所141 ซอย พร้อมมิตร Khwaeng Khlong Tan Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110

電話番号02-018-7895(日本語対応)

営業時間

:水曜日▶︎8時から18時

:土曜日▶︎8時から17時

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】