雪国出身ママが常夏のバンコクへ

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

石川県・千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一!砂浜を車で走る事が出来る海岸

石川県には日本でここだけ!車で砂浜を走る事が出来る海岸(もちろんバイクや自転車でも走行可能です。)があります。海外にはいくつか砂浜を車で走れる海岸はあるようですが、なんと日本ではここ千里浜だけなんです(*゚∀゚*)

石川県に観光に来た際にはぜひ千里浜ドライブをオススメします!

f:id:haaanaaa_0524:20171126133200j:image

アクセス

金沢方面から来た場合

▶︎のと里山海道『今浜IC』下車

輪島方面から来た場合

▶︎のと里山海道『千里浜IC』下車

のと里山海道は平成25年3月31日に無料化され、『能登有料道路』から『のと里山海道』に名称が変わっています。

注意点

時季による閉鎖はありませんが、悪天候・波が高い場合などは閉鎖され、残念ながら走行する事は出来ません。私は「行こう!」と思った日に閉鎖された事はありませんが、走れなかったと聞く事も度々あるので・・・可能であれば、2日程日にちに余裕を持つのがオススメ!

     

そもそも何故走れるのか?!

そもそも何故この砂浜を車で走れるのかというと砂のキメの細かさにあるそうです。1粒1粒が海水を含んでいるので引き締まり、4WDでも問題なく走行可能!大型観光バスが走行しているのもよく見かけます。

晴れた日の千里浜

車で走れる距離は約8キロ!晴れた日はこの海岸線を終点まで一気に走り抜ける事が出来ます。

f:id:haaanaaa_0524:20171202054143j:image

ドライブで駆け抜けるのも楽しいですが、一旦車を停めて海を眺めるとまた違う景色を楽しむ事も出来ます。

f:id:haaanaaa_0524:20171129002313j:image

夕日を観ながら走るドライブもオススメ

私は千里浜からみる夕日が1番のお気に入りスポット!特に石川県は雨が降る日が日本で1・2を争う程多いので、綺麗な夕日が海岸線から見えた日は本当にラッキー.。.:*☆

f:id:haaanaaa_0524:20171126133518j:image

この日は特に綺麗だったのを今でも覚えています。朝の千里浜もお昼の千里浜もオススメですが、夕方も観てもらいたい!!!これだと1日中千里浜にいる事になってしまいますが(´∀`; )

最後に

石川県を車で観光する際はぜひ訪れて欲しい『千里浜なぎさドライブウェイ』は何度訪れても飽きない場所.。.:*☆天候により、観光出来るかどうかが左右されてしまいますが、だからこそ走行出来た時の楽しさは格別!

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】