雪国出身ママが常夏のバンコクへ

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

生後9ヶ月が経過!行動範囲が広がり、出来る事も増え、縦横無尽に部屋を動き回るようになってきた娘

生後9ヶ月が経過し、急に『赤ちゃん感』が減り、『キッズ感』が増してきた娘。出来る事がグッと増え、昨日出来なかった事が今日は出来る様になり、嬉しいような寂しいような・・・。

後追い継続中

引き続き『絶賛後追い中!

娘を実際にご存知の方はその姿を知っていますが、私が近くからいなくなったとわかった瞬間に娘大泣き!遊んでいても、常に隣にいるかどうかをチラチラ見てくるので大したもんです(。-∀-)

でも!自宅にいる時は以前に比べ、追いかけてくる回数が減ったので、後追いも終わりに近付いて来ているのか?!と期待しています。

人見知りの軽減

以前に比べ、人見知りが減ったような気がします(私だけが思うのか?!)。抱っこしていれば、初めて会った人にも笑うようになって来たし、何より店員さんに愛想を振りまいてくれるようになりました!

ただ、初めての場所はやはり怖いようで、初めて行く友人の家では隣から離れず・・・何度か行った事がある友人の家だと離れるようになりました。どこまでわかっているのかわかりませんが、場所見知りは継続中。

     

授乳回数が1日2回に!

夜間断乳(夜飲まずに寝続けた日が1日あったので、しれっと夜間授乳を決行しました。)が成功した事で1日3食しっかり!食べるようになり、授乳回数も朝1回・午後1回にまで減りました。

夜の寝かし付けがスムーズになった!

これも夜間断乳に成功した影響からか夜の寝かし付けが本当にスムーズになりました!

f:id:haaanaaa_0524:20171115232041j:image

寝かし付けまでの流れ

18時▶︎入浴

19時▶︎寝室へ行き、絵本タイム

19時30分▶︎添い寝で背中をトントン(BGMでクラシック)

この流れで進めると10分あれば就寝してくれるようになりました。寝かし付け後のご褒美タイムに向け、この流れだけは崩さない様に頑張っています!

物を押して歩けるようになった!

キッズーナに友人親子と遊びに行った時に手押し車を使って初歩き!!!

無理だろうな〜と思って渡すとすんなり歩いたので、こっちがビックリ!それからは家でも押して動く物があれば、何でも構わず押して家中を歩くようになりました。

ベッドに登るのもお手の物

娘が寝返りを打ち始めたので、ベッドのフレームを外し、現在はマットレスのみ。

初めは登れなかったマットレスもいつからか足を上げて登る事を覚え、今では楽々登れるようになりました!

財布と鞄がお気に入り

とにかく私の財布と鞄がお気に入りの娘

財布の中身もカードから現金まで器用に取り出し、取り出し終わると次は鞄を引きずりながら移動しています。(子供って本当に親の行動をよく見ていますよね。気を付けないとと気が引き締まります。)

f:id:haaanaaa_0524:20171115231500j:image

最後に

今までと比べ、圧倒的に行動範囲が広がり、今まで気にも止めていなかったものが気になり出した娘。目を離すと思いもしなかった行動を取るようにもなりました!

 

目が離せない分、大変な事も多いですが、娘がいる事で1日1日がとても濃い!娘がいる前のバンコクでの生活が思い出せないくらいです。.:*☆

子供の親孝行は3歳までに終わると最近初めて耳にしましたが、本当にその通り! 今しかない時間を楽しませてもらっています(*´︶`*)

ここまでの記録

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】