雪国出身ママが常夏のバンコクへ

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

生後8ヶ月が経過!どこまでもハイハイで突き進む娘から目が離せない毎日

生後9ヶ月となり、日に日に新しい事を覚え、出来る事も増え、本格的に目が離せなくなって来ました。

世のママ達が『静かな時はイタズラしている時!』という訳もやっとわかって来ました〜(。-∀-)本当に静かな時ほど怖い時はないですね。

 

では!

完全に個人的な記録になりますが、生後8ヶ月を振り返っていきたいと思います。.:*☆

自力で立つ事を覚えた!

つかまり立ちをしたと思ったら、あっという間に自力で立ち始めた娘

はじめのうちはフラフラしながら、手で上手くバランスを取っていましたが、ある時から何につかまるわけでもなくスッと立ち始めました!

 

この時、褒めるまで何度も何度もやり続けるので、見ていない時はひたすら立ち続けています。立つ時の自慢顔が何とも言えない上に褒めるとさらに満面の笑みで微笑み返してくれます(*゚∀゚*)

つたい歩き練習中

9ヶ月になる数日前からベッドのマットレスの高さをいかし、つたい歩きを始めた娘。

端から端までの移動もお手の物になって来ました!足腰には相当な自信があるご様子。

ハイハイでどこまでもついて来る

家事をしている時も・・・

トイレに行く時も・・・

出掛ける準備をしている時も・・・

片時も離れず後ろを付いてきます。

 

特に隣の部屋に移動した時は一瞬私が見えなくなるので、慌ててハイハイで追いかけて来て・・・私を見付けた時に満面の笑み(*´︶`*)

これも今だけなんですよね。付いてこなくなった時、寂しいだろうな。

1人遊びの時間が増加

オモチャBOXを娘のスペースに用意しているのですが、自分のオモチャが入っている事は認識している様で、中からオモチャを取り出し1人遊びスタート。

f:id:haaanaaa_0524:20171013163856j:image

次から次へとオモチャを取り出し、一通り全てのオモチャを見て遊ぶオモチャを決めている様子!

1人遊びの時間も大切なので、近くで見守っていますが、赤ちゃんって遊ぶ事にも必死で本当に可愛い。

離乳食が2回食から3回食へ

本当は9ヶ月を過ぎてから離乳食を3回食にする予定でした。

が!ランチタイムで愚図るようになり、先輩ママからのアドバイスで3回食にしたところ、愚図りが無くなり、なんなく3回の離乳食を完食する様になりました!

 

元々、よく食べる娘でしたが、3回食にしてから食への意欲がさらに増しました(´∀`*)

 

    

1日の授乳回数が減って来た!

これも3回食が食べれる様になってから、落ち着いて来て、今は1日最大で4回の授乳に!(一時期夜の授乳回数が増え、新生児並みになっていました。)

1日のスケジュール

起床▶︎6時

朝食▶︎8時

授乳1回目後に朝寝開始▶︎10時

昼食▶︎12時

授乳2回目後に昼寝開始▶︎14時

夕食▶︎17時

お風呂▶︎18時

授乳3回目▶︎19時

就寝▶︎20時

授乳4回目▶︎1時

そろそろ夜間断乳も考えていこうかなとも思いますが、これは自然と無くなる事はないのかな〜。出来れば断乳より卒乳を目指したい!

授乳時期も後少しかと思うと本当に寂しいな。

ストロー飲みをマスター

ストロー飲みもなんなくマスター。

スパウトから段階を踏みましたが、いらなかったのではないか?!と思うくらい。

 

しかし、なーんにも抵抗がない娘も何故か哺乳瓶に入れたミルクだけは嫌がります

何かの時の為に練習をと思ったのですが、あまりの嫌がりっぷりにもう諦めました(・∀・)

添い寝で寝れる様になって来た!

今までは添い乳か授乳中に寝落ちする事が多かった娘。

そろそろ夜間断乳をと考えているので、寝かし付け方を添い寝をして背中をトントンに変えたところ初日は愚図りましたが、2日目からはあっさり就寝!

赤ちゃんの適応能力が凄いのか?娘にこだわりが無さすぎるのか?はわかりませんが、あっさり添い乳離れした事に主人とあっけに取られています。

 

そして食事中に初めて寝落ちしたのもこの時期↓↓↓

f:id:haaanaaa_0524:20171013163723j:image

最後に

コミニュケーションもさらに取れる様になって来て、娘と過ごす毎日がさらに楽しくなって来ました(*´︶`*)

でも、授乳回数が減って来た事でそろそろ卒乳も見えて来て、とても寂しい。あ〜寂しい。

 

こんな時思うのが・・・

『娘の成長に私が遅れない様にしなければ。』

最近、読んだ雑誌でママになっても変わらず輝くママ特集を見て、私も娘にとって素敵なママであり続けたいなと改めて思いました。.:*☆

f:id:haaanaaa_0524:20171013163650j:image

 

お読み頂きありがとうございました。

 

 ここまでの記録↓↓↓

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

【スポンサーリンク】