バンコクで初めての海外生活〜新米ママ日記〜

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

生後7ヶ月が経過!本格的に人見知りと後追いがスタートし、可愛いけど大変だけどやっぱり可愛い!

6ヶ月半ばを過ぎた辺りから人見知り期が加速!

それもタイ人に対しての異様なまでのタイ人見知り

ここタイですよ?と言いたくなるほど(笑)

 

でも!

人見知りもママだと認識出来るようになった証だと受け止め、人見知りが終わるのをゆっくりと待ちたいと思います(*´︶`*)

人見知りと後追いが本格的にスタート

誰に対しても笑顔を振りまいていた愛嬌の良い娘を見て

「もしかすると人見知りはないのかも?」

と淡い期待を持っていましたが、生後6ヶ月を過ぎたころから少しずつ始まり、6ヶ月半ばで本格的に人見知りと後追いがスタート!

 

私がママだと認識してくれるのは嬉しいし、何より頼ってくる姿が本当に可愛い。.:*☆

 

ただ、娘のそばを片時も離れる事が出来ない時もあり・・・家事をするにも今までと比べ圧倒的に時間がかかる。

これも今だけだと思い楽しみます(。-∀-)

つかまり立ち

いよいよつかまり立ち(立ちやすいソファー限定)が始まり、どこにいても落ち着かない。

f:id:haaanaaa_0524:20170813012909j:image

最近は家のローテーブルにも手をかけ始めたので、室内の安全対策に追われる日々です(・∀・)

離乳食も順調に進み、いよいよ2回食がスタート!

5ヶ月半ばにスタートさせた離乳食も毎日モリモリ食べてくれ、2回食にも問題なく移行!

まあよく食べる食べる。

 

始まりと終わりに

『いただきます』

『ごちそうさま』

を入れ、食べる時間の区別を付けるようにしていますが、終わりがないといつまでも食器を見つめている娘。

 

料理が苦手な私もキッチンに立つ時間が増えたので良しとします!

苦手だったベビーカーも克服

バンコクは日本に比べ、道がガタガタしているので、必然的にベビーカーの活躍の場が減り抱っこ紐ばかり。

なのでたまにベビーカーに乗ると嫌がったり、今まではお昼寝の時間でもベビーカーの中で眠る事はありませんでした。

 

でもここにきてお昼寝の時間にベビーカーに乗っていてもぐっすり寝てくれるようになりました!

f:id:haaanaaa_0524:20170813161704j:image

何か特別な事をした訳ではないので、娘が成長してくれたのだと思うと嬉しい(*´︶`*)

生活リズムが安定して来た

生活リズムが整って来てくれたおかげで1日の時間配分がかなり楽になりました!

娘の1日の生活リズム

起床          ▶︎7時

朝食(1回目の離乳食)▶︎8時

朝寝          ▶︎9時30分から10時の間

起床          ▶︎11時(その後、お出掛け)

昼寝          ▶︎14時

夕食(2回目の離乳食)▶︎17時

お風呂         ▶︎18時

就寝          ▶︎19時

ほぼ毎日この生活リズムで生活してくれるようになったので、私も本当に楽!

 

たまーーーにズレる事もありますが大人でも眠くない時や異様に眠い時はあると思えて来たので、そこは大目に見て娘のリズムに合わせ、私もおおらかに過ごす事が出来ています(´∀`*)

ハイハイ(ずり這い?)までは後一歩

結局寝返りはしないようで・・・

お座りの状態からうつ伏せになる事を覚えた娘

最近はよくうつ伏せになり、前に動こう動こうともがいています。

 

座った状態でも器用に体を動かし、前に進んでいるのでハイハイまでは後一歩かなと。

 

でもハイハイ出来るようになれば本当に目が離せなくなるんだろうな。

最後に

喜怒哀楽がますますハッキリして来た娘。

『可愛い』『可愛い』とパパと毎日親バカ発揮中。一眼レフもここにきて大活躍しております。

 

有り難い事に周りに同月齢の赤ちゃんを持つママ友が多い分、

『娘はまだ寝返りが出来ない!』

『お座りは周りの赤ちゃんより早いのかな?』

と気にしてしまう事も多いですが、娘のペースに合わせてゆっくりゆっくりと成長を見守っていきたいと思います。.:*☆

f:id:haaanaaa_0524:20170813184450j:image 

それにしても・・・日に日に重くなる娘の体重にいつまで耐えられるんだろうか(。-∀-)

ここまでの記録

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

 

お読みいただきありがとうございました。

 

  

【スポンサーリンク】