雪国出身ママが常夏のバンコクへ

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

生後5ヶ月が経過!何にでも興味を持ち始め、1日中見ていても飽きない娘。

生後5ヶ月が経過!

産まれた時は黄疸が出て心配ばかりの毎日でしたが、それ以降は大きな怪我や病気もなく、ここまで大きく育ってくれた事にまずは感謝(*´︶`*)

 

最近はオモチャからビニール袋まで色々な物に興味を持ち始め、見ていても飽きる事がなく、あっという間に過ぎる毎日。

 

今しかない時間だと思い、1日1日を楽しんで過ごしたいと思います♪ 

離乳食スタート!

毎日MARLMARLのエプロンを付け、離乳食をモリモリ食べてくれる娘。

MARLMARL エプロン ブーケ(ベビーサイズ) 2 ローズピンク

自分の食事の時間もわかる様で、私が娘用の食器に離乳食を入れ、持って来た瞬間大興奮!(笑)

母としては嬉しい限りですが、離乳食でそこまで大興奮だと今後どうなるのかと心配です(。-∀-)

1人遊びの時間が増えてきた!

私自身の育児への考えが凝り固まっていたせいもあり・・・

『娘が起きている時は何をするにも娘とずっと一緒!』

となっており、楽しいですが自分の時間は全く取れませんでした。

 

でも今は娘が1人遊びをしている時間に30分だけ雑誌を読み、娘がこちらに興味を示したら、話し掛けながら一緒に雑誌を見たり出来ている分、気持ちが本当に楽╰(*´︶`*)╯

 

そして、何といっても1人遊びをしている姿が可愛い!!!

f:id:haaanaaa_0524:20170714160432j:image

そこまで一生懸命に遊ばれると、プレイルームに連れて行くのもオモチャを買うのも楽しすぎる!

色々な物に興味を示し、何でも手で取り舐めようとする

もう何にでも興味津々!

 

最近はペットボトルがマイブームな様で、冷蔵庫から出した瞬間「それちょうだい!」と言わんばかりに手足をバタバタさせます。

 

後は興味を示す様になった分、家事をしながら娘に見せ、話しながら家事が出来る様になったので、家事をしていても私が楽しい(*´︶`*)

その分、時間はかかりますが・・・。

お座りは完璧!でも・・・。

レストランではベビーチェアも使える様になり、本当に楽になりました!

f:id:haaanaaa_0524:20170714190730j:image 

主人と出掛けた時に

「出来るか試してみよう!」

とレストランのベビーチェアに座らせるとあっさりと座り、機嫌も良さそうだったので、早速家で使う娘用のベビーチェアを購入して来たいと思います。

用意してあったバンボはあっさりサイズオーバー(。-∀-)

 

でも・・・

サポートなしの寝返りがまだなんです。

 

検診時に先生に聞くと、

  • 家にいる時は抱っこの回数を減らしてたくさんコロコロさせてあげてね!
  • お尻をサポートして、感覚を掴ませてあげてね!

などなどアドバイスを頂きましたが、最後に一言。

「でも〇〇ちゃんは体が重いから中々寝返りは難しいかもね☆」

と通訳の方が丁寧に通訳までしてくれました。

 

発達に問題もないそうなので、健康ならそれで良し!

初めてのスイミングに挑戦!

初めてベビースイミングに挑戦して来ました!

今回はトライアルだけで、これからがレッスンスタートなので、娘がどんな成長を遂げてくれるか楽しみで仕方ありません(*゚∀゚*)

 

『ベビースイミングのトライアル教室に参加』

▶︎バンコクのベビースイミングスクール『ベイビープール(BABY POOL)』でベビースイミング教室に参加! - バンコクで初めての海外生活〜新米ママ日記〜

 

ただ、トライアルの時は結構きょとんとしている時間が長かったので・・・どうなる事やら。

ママ以外の家族も認識出来てきた様子

最近、とうとう人見知りがスタートしました。

 

成長の過程だと思えば嬉しいですが、タイ人は赤ちゃんが好きでよくあやしてくれるので、気まずい気まずい・・・。

 

でも!

  • 主人が帰宅した時は大喜び
  • 両親達とのLINE電話の時は顔と声だけで満面の笑みを浮かべる

などの変化が見られるので家族はハッキリ認識出来ている様子

 

気まずいけど嬉しい・・・。

人見知りはなんとも言えない時期ですね。

f:id:haaanaaa_0524:20170715013916j:image

最後に

生後6ヶ月が経過し、ますます可愛くなって来たと親バカ発揮中の毎日。

有り難い事に訳も分からず泣く事はなく、基本出不精の私に似たのか・・・1日中家に居てもグズる事はなく、決まった時間に朝寝昼寝もしてくれる娘。

 

娘が産まれる前は育児している姿なんて考えられなかった私が毎日楽しく育児が出来ているのは、娘や支えてくれる主人・家族・親戚のおかげ。.:*☆

『ママにしてくれてありがとう!』という気持ちでいっぱいの毎日です(*´︶`*)

 

ここまでの記録↓↓↓

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

 

お読み頂きありがとうございました。

 

     

【スポンサーリンク】