雪国出身ママが常夏のバンコクへ

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

バンコクのベビースイミングスクール『ベイビープール(BABY POOL)』でベビースイミング教室に参加!

2017年7月24日更新

*********

娘(現在生後5ヶ月)をベビースイミング教室に通わせたいと思い、家から一番近いスイミングスクールBABY POOLに見学(後日トライアル教室)に行って来ました!

f:id:haaanaaa_0524:20170703132734j:image

ベイビープールとは

生後4ヶ月から6歳まで通う事が出来るスイミングスクール。

なぜ、スイミングが赤ちゃんに良いのか?

まだ筋力が発達していない赤ちゃんでも、むりなく全身運動ができる。
これが一番たいせつなポイントです。まんべんなく全身の筋肉を刺激し、筋力の発達をうながす。
すると、お座りやつかまり立ちなどが、通常よりも早くできるようになります。
また、バランス感覚も刺激するので、運動機能の発達にはとても良い影響があります。

との事!

私が運動神経が悪い分・・・娘には苦労させたくない(・∀・)

アクセス

スクンビットソイ38に入り、10分から15分程歩くと到着!

ソイ38は歩道があり、交通量もそこまで多くはなく歩きやすいので、私は歩いて向かいました。

ただ、駅からだと若干距離があるのでタクシーでも良いかと思います。

フロント

入り口を入ると海を想像させるような可愛いフロント↓↓↓

f:id:haaanaaa_0524:20170703213313j:image

私はこのフロントの綺麗さだけでテンションも自然と上がりました。

 

受付で見学したい事を伝えるとフロントスタッフの方が施設内を案内してくれます。

トライアル教室は予約が必要でしたが、見学は予約なしでも大丈夫!

 

フロント裏には水着の販売などもしていました↓↓↓

f:id:haaanaaa_0524:20170703215412j:image

施設内の設備

フロント横には子供を遊ばせる事が出来るキッズスペースや奥にはカフェも併設されていました。

f:id:haaanaaa_0524:20170703213353j:image

ベビーチェアも1テーブルに対し、1席は用意されており、ここで食事休憩やカフェで購入した飲み物を飲む事も可能です。

f:id:haaanaaa_0524:20170703213408j:image

フロントから奥に進むと奥にもキッズスペースとおもちゃが用意されていました。

f:id:haaanaaa_0524:20170703215050j:image

同じ空間内に授乳室も完備!

鍵もかかるので授乳中のママにとってはとっても有難い設備ですよね。

f:id:haaanaaa_0524:20170703215111j:image

プールの更衣室 

更衣室内にはロッカーも完備されているので貴重品も安心!

(ただ・・・授業を受けている時は鍵を近くの椅子に放置したままでした。番号も書いてあるから、どこのロッカーかわかるし。貴重品は持って行かない事をオススメします。)

f:id:haaanaaa_0524:20170703215158j:image

赤ちゃんを着替えさせる事が出来るスペースも綺麗で数が多い↓↓↓

 

これなら始まる前も終わった後も焦る事なく、娘のお着替えが出来そうです。

f:id:haaanaaa_0524:20170703215251j:image

ちなみに後ろに見えるのはシャワールームです。

数は数えていませんが、待たずに使えたので5個はあるのかな?

プール

先生の一覧↓↓↓

f:id:haaanaaa_0524:20170703215342j:image

 

プールは屋内で日焼けの心配もない上に綺麗!

子供の事なので、やっぱり衛生面は一番心配なところ。

ここなら安心して娘をプールに入れる事が出来そうだなと思いました。.:*☆

f:id:haaanaaa_0524:20170704025334j:image

この日は見学のみなのでこれで終了!

料金

料金は1回750バーツと他のスイミングスクールに比べると若干高め?ですが、その分施設の綺麗さで納得出来ます。

(その時によって料金が違う可能性があります。)

 

ただ!ここの良いところは5回のみなど、そのタームで通える日数分だけを購入する事が可能です。

これなら一時帰国などと重なっても安心です!

トライアル教室に参加 

後日、無料のトライアル教室に参加!

 

開催日は直接問い合わせる必要があります。2人以上希望者がいないと開催出来ないそうなので、もし希望者がいない場合は日程を変更する必要があります。

 

私が参加した日は私と娘を含め、5組の親子が参加。

 

着替えを済ませ、プールサイドで待機していると先生が来てくれ、プールに入る前にシャワーを浴びる事などを簡単に説明してくれます。

 

シャワーの後はプールに入り、いよいよトライアル教室のスタート!

先生が赤ちゃんの人形を持ち、動きを教えてくれるので英語やタイ語を話せなくてもジェスチャーで動きを理解する事が出来ます(*´︶`*)

 

先生が英語の歌を歌いながら動きを教えてくれますが、何より先生がとても楽しそう。

あれだけ満面の笑顔で歌われるだけでも娘にとって良さそう。

参加した感想

実際に参加してみると『やって良かった!』の一言。

 

はじめはきょとんとしていた娘も慣れた来た頃には笑いながら楽しそうにしてくれ、その笑顔を見るだけで私も自然と笑顔に╰(*´︶`*)╯

後は水を怖がらず、泣かずに30分の授業を終えられたのも良かったです。

(リトミックに初めて参加した時は後半眠くてグズグズで・・・私の方が泣きたかった。)

 

親子のスキンシップの一環としてもとても良いなと思ったので、ママだけじゃなく是非パパにも参加して欲しい!

 

そして、ここのスイミングスクールは周りがタイ人やファランばかりなので、海外ならではのスイミングスクールに通わせる事が出来そうなところもポイントが高い!

 

これからの娘の成長がとっても楽しみです.。.:*☆

実際にレッスンに通ってみた

今回は日本への一時帰国もあった為、回数チケットで購入。

(でも何かカードなどがあるわけではないので、管理はされてないんですよね。向こうで管理してくれてるのかな。)

 

1回目は私と娘を含め、7組の親子がいましたが、タイ人パパばかりで気が少し重くなりましたが・・・

2回目は3組中2組はママでした。(その時によってメンバーも人数もバラバラ!)

 

娘はトライアルを含め、3度目なので水にも少し慣れてきて、笑顔も見られるようになりました╰(*´︶`*)╯やっぱり通い続ける事が大切なんですね!

 

後、レッスンに通い始めてからですが、毎回入り口で娘の体温を計り、熱がないか確認してくれます。

ちゃんと管理されていて安心感が増しました!

店舗情報 

ベイビープール

電話番号:097-249-5114

営業時間:10時から18時(土日9時から)

定休日:月曜日

WEB:http://www.babypoolthailand.com

 

お読み頂きありがとうございました。

 

おしゃれなベビーキッズ用品のセレクトショップ【I love baby(アイラブベビー)】  

【スポンサーリンク】