バンコクで初めての海外生活〜新米ママ日記〜

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

タイでの子育てをスタートして5ヶ月が経過。タイ人の子供好きすぎる度合いが凄すぎて驚く事だらけ。

タイでの子育てがスタートして5ヶ月。

タイ人って本当に赤ちゃんに優しい。本当に!

f:id:haaanaaa_0524:20170630001331j:image

タイで子育てをされている方はあるある!

 

これからタイで子育てをスタートさせようという方には参考になれば!

抱っこ&写真編

飲食店に娘と2人。または主人と3人で行けば高確率で言われる一言がこちら↓↓↓

 

「抱っこさせて!」

 

無言で抱っこされる事ももちろんあります。 

 

そして。

「一緒に写真撮っても良い?」

f:id:haaanaaa_0524:20170629234650j:image

日本だとあり得ない事ですがタイでは日常茶飯事!

 

娘もその環境に慣れているのか抱っこされれば笑顔を振りまくまでに成長!これも周りの環境のおかげ 。.:*☆

 

今の所はまだ人見知りはありませんが、これから人見知りが出て来た時はどうなるんだろう。

電車内

タイでの便利な交通手段BTSやMRTに乗った時、周りの目の優しいこと!

 

泣いていれば一緒にあやしてくれ、起きていれば笑顔で娘を見てくれます。

こんな環境だったら、子連れで電車に乗るのは怖くないなって思います(*´︶`*)

 

後、抱っこ紐をしているとほぼ100パーセントの確率で席を譲られます!

 

いつも1駅か2駅しか乗らないので断りますが・・・お年寄りから若いお兄さんまで譲ってくれようとしてくれるので驚きです。

飲食店編

ほとんどの飲食店が子連れでも大丈夫な上に、娘と2人で行った時は私の食事の時間を確保してくれようと娘をあやしてくれます。

(というか。娘と遊びたいだけ?です(・∀・))

 

子連れでもゆっくり食事出来るなんて本当に幸せ(*´︶`*)

f:id:haaanaaa_0524:20170629235256j:image

 

さすがにルーフトップバーは子供の入店は20時?まででしたが、バーにまで子連れでいけるのは日本じゃあり得ないですよね。

 

ちなみに!

ネイルサロンも美容院も子連れで大丈夫。

すれ違う人編

ただ道ですれ違うだけの人から

「今、何ヶ月?」

「かわいい!」

と笑顔を向けられ、話しかけられる事が多々あります。

 

初めは驚きましたが、今では慣れたもの。

 

日本にいる家族と離れていても、かわりに地域全体で子育てをサポートしてくれているようで孤独感は少ないかもしれません。

最後に

日本で子育てをした事がないので、わかりませんがタイは赤ちゃんを育てやすい環境!

「海外で子育てなんて大丈夫?」という不安はタイに来れば解消されます。

 

図々しくなりすぎるのはダメですが(。-∀-)赤ちゃん連れでも肩身の狭い思いをしないところや地域全体で子育てをしているところが本当にステキだなと思いました.。.:*☆

 

お読み頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】