バンコクで初めての海外生活〜新米ママ日記〜

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

生後5ヶ月が経過!好きな事と嫌いな事がハッキリしてきた娘。笑う事も増え、笑顔に癒される毎日!

生後5ヶ月が経過し、何にでも興味を持ち始め、自我が出始めた娘

 

好きな事と嫌いな事もハッキリ!

嫌な時やもっと遊びたい時は悲しみを全身で表現しますが、その姿がまた可愛い!

 

1日1日出来る事も増え、嬉しいような寂しいような・・・

親心は複雑です.。.:*☆

支えなしでもお座り出来る時間が増えて来た!

4ヶ月を過ぎた辺りから寝ていると

「起こして!」

と訴えるようになり、先日からとうとう支えなしでも少しずつ座れるように(*´︶`*)

 

目を話すとまだまだゴロン!と後ろに倒れるので、授乳クッションを後ろに置きガード。

 

今は座っている姿勢がお気に入りの様子!

f:id:haaanaaa_0524:20170614010710j:image

歌に興味津々!自分でもピアノの鍵盤を叩き大爆笑

ピアノが付いている絵本が引き続き大のお気に入り。

 

自宅にいる時は一緒にベッドに寝転びながら、ピアノを弾き、歌を歌ってあげると100パーセントの確立で大爆笑!

 

最近は私が弾いてるピアノに興味を持ち始め、自分でもバンバン!叩くように。

f:id:haaanaaa_0524:20170612164136j:image

タイでは前向き抱っこが大人気

首もすわったので、主人と一緒に出掛ける時は前向き抱っこが増えました。

f:id:haaanaaa_0524:20170614011108j:image

この前向き抱っこ・・・

娘も周りの景色が見える分、周りをキョロキョロと見て楽しんでくれていますが・・・

それ以上に!タイでは前向き抱っこの赤ちゃんが大人気↓↓↓

ベビービョルン【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE? Air シルバー 093104

すれ違う人すれ違う人が、

「ナーラック(可愛い)ナーラック!」

と寄って来てくれ、単純に親の方が嬉しい(笑)

 

娘を可愛いと言ってくれる人が無条件で良い人に見えてきます(。-∀-)

誰に対しても笑顔を向けてくれる

これは本当に有難い!

 

これから人見知りが始まるとどうなるのかな・・・。

私が人見知りな分、娘は人見知りしないで欲しいなと願うばかりです。

 

タイでは電車に乗るだけでも周りの人が娘をあやしてくれようとします。

 

その時!

無表情だと「頼むから笑ってーーー!」と思うのですが、娘はあやされていなくても笑ってくれる事の方が多いので、助かっています。

食への関心が強くなって来た

元からヨダレが多い娘。

私達が食事をしていると・・・

「じーーーっ」と見てきて、手を伸ばし、ヨダレが倍増。

 

そろそろ離乳食を始めようかと・・・!

タイでの離乳食についても調べないと。

最後に

最近、お昼寝の時間も少しずつ減り大変ですが、関われる時間が増え、毎日とても幸せ(*´︶`*)

 

やりたい事がわからず、困る事も多々ありますが・・・

今しか味わう事が出来ない時間を主人と一緒に楽しみたいと思います.。.:*☆

f:id:haaanaaa_0524:20170614011741j:image

 

お読み頂きありがとうございました。

 

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

www.haaanaaa-0524.com

【スポンサーリンク】