
初めての海外生活〜新米ママのバンコク子育て日記〜

2016年3月から主人の仕事の都合でタイのバンコクに住む事になり、すぐに妊娠発覚。 『いつか家族で世界一周旅行』を計画している世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介します!

【スポンサーリンク】

生後4ヶ月が経ち、娘との遊び方にも慣れてきて、娘自身も一人遊びが出来る様になって来た!

【スポンサーリンク】

生後3ヶ月を過ぎたあたりから、

起きていても泣かない時間が増えたり・・・

1人で遊ぶ(?)時間が増えて来たり・・・

そして、その成長が嬉しくて1人で感動してみたり。

 

私自身、初めての育児でしかも海外。

近くに両親もいなかったので、本当に毎日が手探り状態。

何かあれば両親に電話やテレビ電話はしていましたが、それでも日々気になる事ばかり。

 

今回は自分の記録の為にも娘との遊び方や実際に買って良かったオモチャについて書いていきたいと思います╰(*´︶`*)╯

目次

娘との遊び方

足ヨガ

ベビーマッサージで習った足ヨガ

足ヨガが娘は大のお気に入り!

泣いて機嫌が悪い時でも声を出して笑うので余程好きなのかなと思います。

 

やり方はとても簡単で・・・

音楽に合わせて足をクロスさせたり、上下に動かしたりするだけ!

ベビーマッサージ教室では動かす順番などが決まっていたので、初めは本を見ながら順番通りにしていました。

今は単純に娘とのコミュニケーションの一環として、順番は気にせずに行っています!

 

歌は今のところ『アンパンマンマーチ』『どんぐりころころ』がお気に入りソング。

ガーゼハンカチを使った遊び

娘の顔に一瞬ガーゼハンカチを乗せる→引っ張る→娘大爆笑。

これだけ。

安上がり(。-∀-)

 

後は娘の顔の上でヒラヒラ動かすだけでも興味を示してくれるので、外出先でやる事が多いです!

鏡を使った遊び

抱っこした状態で鏡の前に行き、近づいたり離したり、私が笑顔を見せるだけ!

 

鏡が赤ちゃんに良いと本で読んだので(何故かは忘れました・・・。)外出前にマンションのエレベーターの中でもよく鏡を見せ、今日の予定を話す様にしています.。.:*☆

ピアノ絵本でピアノ弾き語り

ピアノを聞かせるというよりは歌声を聴かせて、一緒に音楽を楽しむ事をメインに考え、取り入れています!

 

娘はその日の気分によって好きな歌も変わる様で・・・その時の気分に合わせて歌を選び、ピアノを弾きながら歌っています♪

だいすきピアノえほん (たまひよ楽器あそび絵本)

購入して良かったオモチャ

アンパンマンメリー

オモチャの中では1番のお気に入り!

赤ちゃん泣きやませサウンド付き アンパンマンメリー

メリーを見ながら笑う事も多々あります。

特に朝のバタバタしている時間帯は30分はメリーを見て、遊んでくれるのでとっても助かります!

f:id:haaanaaa_0524:20170512081046j:image

まだメリーの子守唄で寝た事はありませんが、ウトウトはしてくれるので今後に期待!

オーボール

パパが生後2ヶ月記念に購入したオーボール。

オーボール ラトル ピンク

はじめのうちは興味を示して見るもののそれ以外は特になく、オーボールっていまいちかも。って思っていましたが、3ヶ月を過ぎた辺りから大活躍!

 

近くに置いておくと、オーボールを掴む・振り回す・舐めるの3段攻撃!

(転がってすぐに見失いますが。)

私と引っ張り合ったり、目の前で動かしたりするのを見るのも大好き。

 

買ってきてくれたパパに感謝です。

スイマーバ

お風呂での遊び道具。

Swimava 【日本正規品60日保証】うきわ首リング(ダックイエロー) SW120DU

お湯の中で体が軽くなる分、足を使って動けるので、左右にピョンピョン移動しています。

 

これを使うと寝付きも良いように感じるので、パパがお風呂に入れる時は必ず使う様にしています!

最後に

娘は抱っこが本当に大好きなので、抱っこして部屋をウロウロするだけでも思ってる以上に喜んでくれるので、母としても助かります。

 

これからハイハイしたり歩き出す様になると外に出るなど、どんどん遊びの幅が広がるかと思うと今からとても楽しみです。.:*☆

 

寝返りまで後一歩!!!

f:id:haaanaaa_0524:20170512183219j:image

お読み頂き、ありがとうございました。

www.haaanaaa-0524.com

【スポンサーリンク】