雪国出身ママが常夏のバンコクへ

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

生後2ヶ月が経過!日本に一時帰国した事でまた一段階成長してくれた娘

赤ちゃんの成長って本当に早くて毎日驚いています。

「あ〜。う〜。」など話せる言葉が少しずつ増えて来た!

日本に一時帰国する前も「あ〜。」や「う〜。」など話せる言葉はありましたが、日本に一時帰国してからはその回数や種類が圧倒的に増加!!!

 

今までは私と主人との狭い世界にいた娘が家族、親戚、日本での友人など多くの人と短期間に関わったのが良かったのか、圧倒的に話す回数と笑う回数が増えました!

 

後はやっぱり子育てを経験した人達のあやし方は上手くて参考になる事ばかり。

今までは娘が話すのを待っていましたが、今は私からどんどん「あ〜。」や「う〜。」など話す様にしています!

首が座り初めているので抱っこが以前に比べ楽に!

うちの娘は縦抱きが大好きなので、これが一番有難いです。

腕への負担が軽減されました。

 

そして、うつ伏せにすると本当に必死に首を持ち上げようとするので、その姿もまた可愛い。

f:id:haaanaaa_0524:20170418161559j:image

おもちゃや絵本であやすと笑うようになった!

日本で絵本とおもちゃを大量買いしました!

どれであやしても興味を示し、笑ってくれる様になりました(*´꒳`*)

これには主人が一番嬉しそう笑

 

ただ!

寝かしつけにと購入した『おやすみ、ロジャー』

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

1度目は読み始めると寝るどころか覚醒し、起きてしまいました・・・。

ただ!もう1度挑戦した時は若干ですが、うとうとしてくれました!!!

 

たまたまなのか?!?!

また、機会を見て挑戦してみます!

タオルなど布製の物が握れる様になった!

同じ月齢の赤ちゃんのママから物が握れる様になったと聞いた時・・・

『うちの娘はまだだ!!!』

と焦り、無理矢理手を広げようと娘と攻防を繰り広げた事もありましたがΣ('◉⌓◉’)

今では変えようと置いてあったオムツを掴むと振り回すまでに成長。

赤ちゃんの成長って早いんだなぁと改めて実感

写真や動画を見返すと、「数日前は出来なかったのに出来る様になったんだ!」と驚く事ばかりです。

それと同時に『大きくなるのが寂しいな。』と初めは思っていましたが・・・今は『今が一番可愛い!』と思える様になりました。

1日1日頑張って成長している様子がなんとも言えず可愛い╰(*´︶`*)╯

後はこのまま大きな怪我も病気もなく、大きくなってくれればと祈るばかりです。

 

後、先日日本に一時帰国の際に娘の『お宮参り』と『お食い初め』を両親達と一緒に出雲大社と玉造温泉で行なって来ました!

それがとっても良かったので、娘の記録の為にもまたのんびり書いていきたいと思います!

 

ここまでの記録↓↓↓

www.haaanaaa-0524.com

 

お読み頂きありがとうございました。

 

     

【スポンサーリンク】