
初めてのバンコク〜新米ママ日記〜

はじめまして☆主人の仕事の都合でタイのバンコクに住む事になり、すぐに妊娠発覚。『いつか家族で世界一周旅行』を計画している世界遺産&歴史マニアの主婦が妊婦生活の情報や経験・旅行体験記などを紹介(^^)

【スポンサーリンク】

生後2ヶ月が経過!1日1日新しい発見があり、娘の成長を感じる毎日。

【スポンサーリンク】

生後2ヶ月が経過し、子育てにも少しずつ慣れて来ました╰(*´︶`*)╯

とはいってもまだまだ不安な事だらけですが・・・。

目次

笑う事が増え、私も自然と笑顔に

ここ数日、目が合うと笑ってくれる事が本当に増えて来ました!

(1枚でも多く笑顔の写真を残したいとカメラは常に準備。子供が苦手だった自分がまさかこんな風になるとは・・・。)

名前を呼ぶと「ニコー」っと笑顔を見せてくれます↓↓↓

f:id:haaanaaa_0524:20170316140156j:image

疲れも吹っ飛びます。

ベビーマッサージをすると声を出して笑ってくれるように

生後2ヶ月から通う事が出来る『ベビーマッサージ&骨盤調整ヨガ』に参加しています。

ここで習う『ベビーマッサージ』と『足ヨガ』が大のお気に入り!

お風呂上がりや日中機嫌が良い時にやってあげると声を出して笑います!

ベビーマッサージ最中の後ろ姿↓↓↓

f:id:haaanaaa_0524:20170316141038j:image

授乳枕を使ったクッションが大のお気に入り

娘のマイブーム。

この授乳クッションが大のお気に入り↓↓↓

f:id:haaanaaa_0524:20170316141201j:image

授乳時用に買って来ましたが、ほとんど使わず・・・ブランケットを設置し、娘のお気に入りスペースになりました。

 

目線が変わるのが嬉しいのか、ベッドに寝かせていると、

「このクッションに座らせてーーー!」

と言わんばかりに怒られます(。-∀-)

こぶししゃぶりを覚え、指しゃぶりまでは後一歩!

自分のこぶしを覚え、眠い時は口に頑張って入れようとします↓↓↓

f:id:haaanaaa_0524:20170316141943j:image

入るわけはないので、それにイライラする時もあるので困ります。

親指の認識はまだ出来ていないので、親指を認識出来る瞬間が楽しみです(*´꒳`*)

現在、うつ伏せ練習中

生後1ヶ月頃からうつ伏せをさせると良いと雑誌で読んだので、少しずつ一緒に練習しています。

 

ちなみにタイでは新生児期からうつぶせ寝をさせるそう!(絶対に近くで見ていないとダメですが。)

タイは頭の形をとても気にする国なので、うつ伏せにする様です。

主人から聞いた話ではタイ人はオムツを替える回数も少ないみたいです。その方が赤ちゃんが気持ち悪さを覚え、トイレを覚えるのが早いとか?!

夜はまとまって寝てくれるように

夜まとまって寝てくれる日が増え、私の体力的負担もかなり!軽減されています。

寝かし付けも一時期は苦労しましたが、今はある程度まで眠くなれば自分で眠ってくれます。

寝顔は相変わらずおっさん顔ですが↓↓↓

f:id:haaanaaa_0524:20170316142802j:image

まずはここまで大きく育ってくれて本当にありがとう

慣れない育児で娘にも十分な愛情を注いであげる事が出来ているか不安になる時もありますが、まずはここまで育ってくれた事に娘とサポートしてくれる主人に感謝です。

 

今月下旬には日本に一時帰国し、家族に初めて娘を会わせる事が出来るので、本当に楽しみです(*´︶`*)

f:id:haaanaaa_0524:20170316143029j:image

お読み頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村  

【スポンサーリンク】