
初めてのバンコク〜新米ママ日記〜

はじめまして☆主人の仕事の都合でタイのバンコクに住む事になり、すぐに妊娠発覚。『いつか家族で世界一周旅行』を計画している世界遺産&歴史マニアの主婦が妊婦生活の情報や経験・旅行体験記などを紹介(^^)

【スポンサーリンク】

ブログ初心者&パソコン初心者が『はてなブログPRO』に変更!独自ドメイン取得とスマホのカテゴリー設定!

【スポンサーリンク】

ブログをはじめた時から

「いつかは・・・。」と思っていた『はてなブログPRO』に変更!

f:id:haaanaaa_0524:20170109150702j:plain

 

ブログ初心者&パソコン初心者の私は本当に苦労しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

日本で仕事をしていた時もパソコンは使っていたのですが、また知識が全然違いますね。

HTMLなんて他の方のブログを参考にしなければ全くわかりませんでした。

 

たくさーーーんの方のブログを参考に何とか何とかPROに切り替え、

『独自ドメイン取得』

『グーグルアドセンス申請』

『はてなブログ スマホのデザイン設定』を終える事が出来ました(*´꒳`*)

(パソコンが得意な方からすると「こんな簡単な事が?!」という作業に何時間も何日もかかり、途中挫けそうにもなりました・・・。)

 

今後の自分の為にも今回の経過を記録として残しておきたいと思います。

 

独自ドメインの取得

何からすれば良いのかもわからなかったので・・・

いつもブログを楽しく読ませて頂いている『めがね主婦』さんのブログを参考に私も格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─でドメインを取得!

 

同じ時期にPROに変更された方のブログは本当に参考になりました.。.:*☆

 

www.megane-shufu.com 

 

皆さん結構簡単にドメインを取得されていましたが、私はドメイン取得でもかなり手間取ってしまいました(ㆀ˘・з・˘)

 

私は『はてなブログPRO』に変更後、『www.haaanaaa-0524.com』を取得!

PROの契約は1ヶ月契約からスタートしようかなとも思ったのですが、

「1ヶ月契約だとちょうど出産後で子育てに夢中になっている時かもしれない!」

忘れる可能性も十分にあるので、1年で契約。

  

独自ドメイン取得方法も取得後の作業も本当に何度も何度も皆さんのブログを読み返してやっと理解出来ました!

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

 

 

そして!!!

このムームードメイン注意が必要です!

登録してあるメールアドレス宛てに【重要】[ムームードメイン]ドメイン情報認証のお願いというメールが届きます。

 

このメールに添付されているURLにアクセスするだけで完了する作業だったのですが・・・

私は何度も届くこのメールを見逃し・・・

一度サイトが止まってしまいましたΣ('◉⌓◉’)

 

すぐにURLにアクセスし利用制限は解除されたのですが、利用制限されている15分ぐらいは本当にどうしようと焦りました。

 

メールをしっかりとチェックされている方であれば問題無いと思いますが、これを機会にメールチェックの方法も見直したいと思います。

 

 

スマホカテゴリー設定

PROに変更した際に一番にやりたかった事はスマホのカテゴリー設定!

 

www.iyamaittane.com

 

本当に参考になりました╰(*´︶`*)╯

カテゴリーを増やしたり、カテゴリー名を変えた時には必要に応じて変更が必要なんですね!

 

他にもカスタマイズしていきたいなと思いますが、何から手を付ければ良いのかさっぱりわからないので、少しずつ勉強していきたいと思います。

何かオススメがあれば、ぜひぜひ教えて下さい(´∀`*)

 

 

【スポンサーリンク】