バンコクで初めての海外生活〜新米ママ日記〜

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

妊娠9ヶ月から赤ちゃんの胎動が激しくなる?!カフェインとの関係は?!

お腹の中にいる赤ちゃんがのんびり屋さんなのか・・・

 

妊娠8ヶ月後半から今が胎動が1番激しい!

 

妊娠6ヶ月・7ヶ月はほとんど動かず(たまに思い出した様に動く程度)、本当に不安な毎日。

ネットで検索すると『胎動が激しくて目が覚めた!』などの言葉もありましたが、そんな事は一度もありませんでした。 

 

「ちゃんと生きてる?!」

 

と何度も何度も心配しましたが、今は逆に・・・

お腹を蹴られ⇒痛い!と動きが止まり⇒お腹が張る

の繰り返し(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

赤ちゃんって本当に1人1人違うんだな〜と改めて実感しています。

f:id:haaanaaa_0524:20161213121559j:plain

違う分、ネット情報にも本当に振り回され、一喜一憂していた日が懐かしいです。

 

今なら妊娠初期の自分に

「ネットばかり見ずに、赤ちゃんとの生活をもっと楽しんで!」

と言ってあげられる気がします。

 

 

私は妊娠した頃は

「カフェイン絶対NG!」

にしていました。

日本で購入したカフェインゼロを時々飲む程度。

私はこのカフェオレを飲んでいましたが、カフェインゼロの上に『葉酸・鉄』なども取れる様なので重宝していました↓↓↓

森永 Eお母さん カフェオレ風味 18g×12本入

 

妊娠後期に入ってから、カフェインを気にしすぎる事が逆にストレスになるかもと考えが変わり、2日1度朝に少しだけコーヒーを飲む様になりました(*´꒳`*)

(日本で購入したカフェオレが無くなり、どんどんストレスが溜まっていました。) 

 

 

それに合わせて禁止していた大好きなタピオカミルクティも解禁

 

1番のオススメ↓↓↓

(BTSプロンポンのトンロー側で購入)

f:id:haaanaaa_0524:20161212231934j:image

ここのタピオカミルクティはちょっと薄味↓↓↓

(BTSトンローのプロンポン側で購入)

f:id:haaanaaa_0524:20161212232717j:image

偶然か。ここのタピオカミルクティが1番タピオカが多い気が?!↓↓↓

(ソイ26にあるkvilageの1階で購入)

f:id:haaanaaa_0524:20161212232821j:image

週に一度のご褒美として飲んでいます。.:*☆

 

それも!タイのタピオカミルクティは安くて、この大きさで35バーツ(約100円)!

(大きさを表せないのが残念!!!)

 

主人も仕事帰りに買って来てくれるので、100円でご機嫌になる楽な妻だと思っていると思います(。-∀-)

 

 

妊娠中は色々と制限はかかりますが、自分の体調を見ながら、甘やかしてあげる事も大切だと妊娠後期に入り、やっと思える事が出来ています。

(もちろん!お酒やタバコなど赤ちゃんにとって害になるものは論外ですが!!!)

 

特に母体にかかるストレスも赤ちゃんにとっては良くないとよく目にするので、気持ちに余裕が出来てストレスが軽減された事も胎動の増加に繋がっているのかも?!しれません。

 

赤ちゃんがお腹の中にいる10ヶ月の間に肩の力を抜く事を教えて貰い、子育ての準備が出来ているのだと思うと、とても有り難い気持ちになります╰(*´︶`*)╯


にほんブログ村

【スポンサーリンク】