
初めてのバンコク〜新米ママ日記〜

はじめまして☆主人の仕事の都合でタイのバンコクに住む事になり、すぐに妊娠発覚。『いつか家族で世界一周旅行』を計画している世界遺産&歴史マニアの主婦が妊婦生活の情報や経験・旅行体験記などを紹介(^^)

【スポンサーリンク】

アヤさんを雇うか雇わないか問題

【スポンサーリンク】

タイでは『アヤさん』というお手伝いさんを雇っている日本人家庭も多く、週2〜3回から週5回来て貰っているという方も!

(一生に何度あるかわからない駐妻生活。アヤさんは何もわからない異国の地での心強い見方かもしれません。)

 

アヤさんにお願いするお仕事は掃除や洗濯はもちろんですが、日本食が作れるアヤさんであれば、食事をお願いする事も出来るそうです!

後は体調が悪い時の子供のお世話などもお願い出来る様で、まさに!バンコクのお母さん』の様な役割Σ੧(❛□❛✿)

 

 

友人や知人とアヤさんをシェアしている家庭も多く、

「〇〇さんの家は月・水・金の午前中で...」

など決めて、アヤさんにお願いしているそうです。

(家事代行のシェアと聞くと、今話題の『逃げ恥』が頭に。もちろん私も毎週かかさずチェックしています(*´꒳`*))

 

 

雇う時に怖いのが『盗難』ですが、友人・知人同士のシェアなので、何かあればすぐに対応も出来そうですよね。

私の周りでは盗難の話は聞かないので、最近はないのかな...。

 

 

今回!私の妊娠がきっかけで我が家に『アヤさんを雇うか雇わないか問題』

が浮上。

f:id:haaanaaa_0524:20161208142236j:image

 

正直、今はまだ家事も問題なく(体調が悪く、食事を宅配する事はありますが)出来ていますが、心配なのは出産後(ㆀ˘・з・˘)

主人は仕事も忙しいので、お願い出来る事は少ないだろうし...。

母親が来てはくれますが、さすがに1ヶ月お願いする事は無理だし...。

 

 

ただ!私が『知らない人』が家の中に入って来て、掃除・洗濯をする事に耐えられないタイプ。

後は変な所が几帳面で物の位置が少しでも変わるとすぐに気付き、直さないとストレスが...。

なので、主人は家のどこに何があるかはほとんど把握していません(。-∀-)

 

 

タイには『サービスアパート』というホテルの様に掃除やシーツ交換をしてくれるマンションもあります。

ちなみに我が家は有料ですが、掃除や洗濯をお願いする事も出来、1回300バーツなので、日本円で1000円かからないぐらい。

 

産後、主人と協力しながら新生児期を乗り切りたい私と仕事もあるので家事代行を頼もうかと心が揺れている主人。

f:id:haaanaaa_0524:20161208142602j:image

意見はまだまとまりそうにありません。

 

もうすぐ生産期に入るので、この問題にそろそろ決着を付けたいと思います!

 


にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】