雪国出身ママが常夏のバンコクへ

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

サミティベート病院での妊婦検診 ~妊娠6ヶ月から7ヶ月までの検査費用と検査内容のまとめ~

今回は前回の記事の続きから〜!

 

妊娠22w0d 【費用 12,870バーツ】

前回の検診の日に先生から

「次回は1時間程時間をかけて、エコーで赤ちゃんの様子を細かく見ていきますね!」

と言われていたので、とても楽しみにしていた検診!

 

今回はもちろん主人も誘い、一緒に検診へ.。.:*☆

f:id:haaanaaa_0524:20180503075338j:plain

今日はいつもと別の先生のエコー検査。

(ドクターFeeも高かったから、専門の先生かな?)

 

診察室に入り、経腹エコーで赤ちゃんの様子を確認。

 

すると先生から

「うん!赤ちゃん女の子だね!!」

「えっ !そんな簡単に言っちゃうの?!(笑)」

私も主人も性別はずっと気になっていたので、どちらかわかって嬉しかったのですが、もう少しドキドキ感が欲しかったな〜。

 

      

初めての3Dエコー

その後

・頭の大きさ

・手足の長さ(指が5本あるかも一緒に数えながらチェック!)

・心臓の動き

など1つ1つ丁寧に説明しながら赤ちゃんの体について教えてくれました!

(先生は基本英語かタイ語しか話せない先生でしたが、体の部位など簡単な日本語はわかるのと主人が英語を話せるので、通訳なしでOKでした。)

 

そして初めての3Dエコー!

f:id:haaanaaa_0524:20161028125524j:image

初めて見た立体的な赤ちゃんの姿。

シャッターチャンスを待っていたかの様にポーズしてくれましたε-(´∀`; )

妊娠25w6d 妊娠糖尿病検査 【費用 6,337バーツ】

この日は妊娠糖尿病検査の日。

緊張していた検査の一つでもあります。

 

実はこの検査の数日前までベビー用品準備の為、日本に帰国していたはな乃。今までわりと順調に増えていた体重が一気に3キロ増!!!

 

案の定先生からは、

「何でこんなに体重が?!あんまり増えると帝王切開になるよ!」

もちろん注意を受けました(。-∀-)

 

落ち込んだ気持ちのまま妊娠糖尿病検査へ。

50gの砂糖?を入れた砂糖水を飲み⇒1時間後に採血⇒約2時間後に結果発表

(検査結果は後日でも大丈夫だそうですが、私は甲状腺検査もあったので、その日の内に検査結果を聞きました。)

 

結果は

「大丈夫ですね!正常値の範囲内。」

ホッと一安心。

 

もちろんこの日から体重管理の為、マンションのジムで毎日30分~1時間ウォーキングしています。

もう怒られたくないよ〜。

 

お読み頂きありがとうございます。

【スポンサーリンク】