雪国出身ママが常夏のバンコクへ

世界遺産&歴史マニアの主婦がバンコク情報や子育て経験・旅行体験記などを紹介

妊婦検診で甲状腺ホルモン数値TSHに異常があり再検査。

血液検査再検査 甲状腺

≪妊娠週と費用≫

  • 1回目 7w4d  ≪費用 2,955バーツ≫
  • 2回目 12w0d ≪費用 2,955バーツ≫
  • 3回目 22w0d 妊婦検診と同時
  • 4回目 25w6d 妊婦検診と同時

実は、はじめて血液検査を行った時…甲状腺数値の異常で再検査となりました…。

 

血液検査の数日後に病院から電話があり、日本語が出来るタイ人スタッフから

「再検査をしたいです。」との電話が。

(妊娠初期の話なので、血液検査の何日後に電話があったのかハッキリとは覚えていません。)

 

まさかの電話だったので、驚きと焦りで翌日すぐに再検査の予約。

 

翌日、血液検査⇒1時間半~2時間の待ち時間⇒先生からの説明がありました。

今回の先生はタイ人の先生だった為、日本語の通訳の方がついてくれ、全て細かく説明してくれました。

 

結果↓↓↓

「今回の検査結果では異常はないですね!」との事。

 

数値としては、甲状腺ホルモンのTSHという数値が基準となる数値より高かったけど、

今回の検査では基準を下回ってたから問題ないとの事。

 

ただ、今後も定期的に見ていきましょうね!と説明され、妊娠8ヶ月までの間に合計4回血液検査をしました。

3回目の検査でまた少し基準値を上回り、薬の服用後の4回目の検査でまた元に戻り一安心。

 

何かある毎に一喜一憂。

 

甲状腺の先生はとても明るく、必ず診察の最後に『マイペンライ!マイペンライ!』とタイ語で『大丈夫!大丈夫!』と元気付けてくれます.。.:*☆

 

妊娠すると甲状腺ホルモンの数値が高くなる人もいるらしく、薬で下がれば問題はないそう。

(今まで甲状腺で引っかかった事はないので驚き!)

赤ちゃんのIQ?に影響してくる可能性もあるようなので、気を付けないといけないですね。

 

最後まで何事もなく過ごせますように!


にほんブログ村 

【スポンサーリンク】