読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのバンコク〜新米ママ日記〜

はじめまして☆主人の仕事の都合でタイのバンコクに住む事になり、すぐに妊娠発覚。『いつか家族で世界一周旅行』を計画している世界遺産&歴史マニアの主婦が妊婦生活の情報や経験・旅行体験記などを紹介(^^)

【スポンサーリンク】

【妊娠】 妊婦検診  ~甲状腺数値 再検査~

【スポンサーリンク】

血液検査再検査 甲状腺

≪妊娠週と費用≫

  • 1回目 7w4d  ≪費用 2,955バーツ≫
  • 2回目 12w0d ≪費用 2,955バーツ≫
  • 3回目 22w0d 妊婦検診と同時
  • 4回目 25w6d 妊婦検診と同時

実は、はじめて血液検査を行った時…甲状腺数値の異常で再検査となりました…。

血液検査の数日後に病院から電話があり、日本語が出来るタイ人スタッフから

「再検査をしたいです。」との電話が…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

(妊娠初期の話なので、血液検査の何日後に電話があったのかハッキリとは覚えていません…。)

 

まさかの電話だったので、驚きと焦りで翌日すぐに再検査の予約。

 

翌日、血液検査⇒1時間半~2時間の待ち時間⇒先生からの説明がありました。

今回の先生はタイ人の先生だった為、日本語の通訳の方がついてくれ、全て細かく説明してくれました。

 

結果↓↓↓

「今回の検査結果では異常はないですね!」との事。

とてもとても明るい先生で事前に色々な情報を調べていた私は安心のあまりサミティベート病院で2度目の号泣。

(スタッフの方が慌ててティッシュを持って来てくれました(ーー;))

 

数値としては、TSH?という数値が基準となる数値より高かったけど、

今回の検査では基準を下回ってたから問題ないとの事。

ただ、今後も定期的に見ていきましょうね!と説明され、妊娠8ヶ月までの間に合計4回血液検査をしました。

3回目の検査でまた少し基準値を上回り、薬の服用後の4回目の検査でまた元に戻り一安心。

 

何かある毎に一喜一憂ですね。

 

甲状腺の先生はとても明るく、必ず診察の最後に『マイペンライマイペンライ!』とタイ語で『大丈夫!大丈夫!』と元気付けてくれます.。.:*☆

f:id:haaanaaa_0524:20161025174839j:image


にほんブログ村

【スポンサーリンク】